SSブログ

明日はバレンタイン

明日はバレンタインですね。 高校生のころは国生さゆりの歌がはやってましたね。 さて明日は職場の女性が「義理」もしくは「心にもない義理」チョコを配るんでしょうか。 好きな女性にもらえることができるとすればすごいうれしいですけど、「いつもお世話になってます」(内心はそんなこと全然思ってない)みたいにあげるのはどうも嫌ですね。菓子メーカーの陰謀ですね。 百歩ゆずって女性側がお金を出して、職場で女性男性に関係なくみんなで食べるという形が一番いいと思います。  女性のみなさん。職場の男性に無理してあげることないですよ。やめましょうよ。こんな風習


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

tomoo

正直もらうと嬉しい気はしますが、もらうほうも気を使っちゃう感じはありますね。
女性側もチョコをあげない人が肩身の狭い思いをするというのもあるかもしれません。
そして、あげる人は、当然のことながら私的な出費になるという・・。
虚礼といえば虚礼、誰もが少なからず余計な神経を使っちゃいますよね。
会社として「廃止(禁止)」ってハッキリ決めるほうが良いような気がします。
by tomoo (2008-02-14 00:41) 

r-chemst

tomooさんこんばんは。さっそくですが今日義理チョコもらいました。あと一ヶ月後お返ししなければなりません。
by r-chemst (2008-02-14 22:35) 

yuma

今日(私はもちろん誰にもあげない派)看護師さんから主治医、副主治医にたくさんバレンタインチョコをあげてて、
私は診察の日ではあったけれど、バレンタインのバの字にも触れず・・・でした。

入院病棟に(入院してる)看護師さんがいるんですが、お医者さんは看護師さんからの義理チョコに返すのか?と質問したところ、何倍にもして返すそうで。大変ですね、お医者さんも。

ちなみに患者さんがチョコをあげたら、医師はやはりホワイトデーで返すのかな・・・

私はあげなかったからある意味親切だったかも。(苦笑)

かわいくないなと思うけど、誕生日とかはともかく、バレンタインデーだけは、本当に好きだった人や恩師にもあげる気にならなくて、チョコを作ったり買った記憶は皆無です…私。

なんか、違う形で(自分がすばらしい結果を出す、とか、いい音楽を奏でる人になる、とかで)想いを伝えたい…自己満足でしょうけどね。

私のブログにコメントありがとうございました。

入院3週間目です。なかなか、いろいろしんどいですが、とりあえず、ひとりぼっちよりは安心です。

心が裂けそうになる日がありますが、うまく薬も使って、心理療法や診察や…食事もとりたくなくても、食べるように励まされたり、ウツに呑まれそうになって起きずにふとんひっかぶってれば、いろいろ可愛いフランス人形みたいな看護師さんが、優しく私を諭して、なんとなく拾われるように「起きる気」にさせてくれます。
任意入院の病棟ですが、保険とかうまく利用すれば、職場に休職願いを出してから、ウツを立て直すべく(まずは何をさておき休養!)入院をするビジネスマンなどもいらっしゃるし、拒食症の方や、過労で入院されてる方、お部屋や外へ一歩出るのも怖いという方、音に敏感で誰もいなくならないと食事に出て来ないsensitiveな方など、いろいろです。

たまに人の心にズカズカ侵入してこようとするような、図太く無神経な患者さんもいて、みんなに避けられたりしてますが、たいてい皆、心がデリケートで傷つきやすい分、人の気持ちを察する優しい方ばかりで、ここに慣れ過ぎても、退院してシャバに出るのが難しくなるのが難点です。

でも入院(人生の夏休み)も、立ち止まる機会なのかもしれません。
by yuma (2008-02-14 23:07) 

r-chemst

yumaさんコメントありがとうございました。お歳暮チックなバレンタインなんかあげなくて正しいと思います。 職場のほぼ強制てきな義理チョコなんてもらってもうれしくないですからね。 人生の夏休み楽しんでください。
by r-chemst (2008-02-16 12:51) 

yuma

こんばんは。
荒川静さんは出てませんが、フィギュアスケートやってますね。
by yuma (2008-02-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンチバレンタイン新NOVAとの契約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。