お盆休み [旅行]

8月11日に山の日があってお休みが取れましたが、12日は仕事に行ったので、今日からが自分のお盆休みになります。とはいってもお盆とは関係なく仕事のメールにはいろんな依頼が来るので、長い休みを取ることができません。というわけで自分は今日から3連休の休みです。いまこれを書いているのは空港のラウンジの中ですが、今から実家へ帰省いたします。休みということでちょっと堕落しているのか、現在早朝からビールを飲んでいます。たまにはこういうこともいいでしょう。あと40分くらいしたら飛行機に搭乗していますが、飛行機に乗ったあとはまた特急電車を乗り継いで実家のあるところへ行きます。電車はすでに指定席は満席で、地道に並んで自由席を取るしかありません。ビールを買って駅弁を買って早く並んで座って乗車することができるように頑張りたいと思います。今日は一日ビール漬けです。日ごろは仕事でストレスたまりまくりですからたまにはこういう日もいいでしょう。許してください。

沼津へ行って来ました [旅行]

今日は日帰りで静岡の沼津へ行って来ました。どうして行って来たかといとテレビの旅番組で寿司や魚介類で有名ということを知ったからです。理由は単純です。 いつもの日曜より朝早く家を出て、電車に乗り午前中に着きました。その後バスに乗り沼津港へ行きました。そこには海産物を売っている店や寿司屋や海鮮丼屋などがありました。今回の目的はなんと行っても寿司を食べること。というわけで寿司を食べました。握り寿司のセット約2000円分食べました。とてもおいしかったです。その後近くの店で、干物や魚を買いました。当分は家の食事は魚ばかりになりそうです。 今度は車で来ようかなと思います。渋滞で駐車場を見つけるのが大変ですけどね。

八戸へ行ってきました [旅行]

昨日の土曜日青森県の八戸へ行ってきました。東京から新幹線のはやての乗ってだいだい3時間で着きます。先週通勤途中の電車内にあるJR東日本のびゅう広告に八戸の日帰りツアー(八戸グルメ&お買い物コース9週末15000円と書いてあったので、突然行ってきました。往復の電車代よりもかなりお安くなっています。さらに八戸に八食センターという大きな食料品があるのですが、そこまでの往復のバス代、さらに500円の商品つきです。八戸滞在はわずか5時間半という弾丸ツアーでした。八戸到着は11時半その後駅周辺をぶらぶらしましたが、新幹線の駅にしては静かなところでした。その後八食センターで食事と買い物し、町中もぶらぶらし八戸城跡も行ってきました。本当は海のほうへ行きたかったんですが、時間がなくてあきらめました。海のほうへいけばウミネコの繁殖地があるそうですよ。
さて八食センターというところは八戸港で水揚げされた魚介類など八戸名物がそろう食品センターです。店内で買った魚介類を炭火焼で焼いて食べることができます。しかし今回は諦めました。いろんな魚介類があって、あんこう、シャケ、貝類、それから普段見たことのない海産物があって食べたかったのですが、一人暮らしには消費できないなと思い、結局うに、ほっけ、ラーメン、せんべいを買いました。今週の夕食は海産物ばかりになりそうです。