SSブログ

NOVAの予約が取れない [英語]

今週に引き続いて、来週のNOVAのレッスンも予約ができませんでした。実は自分の場合旧NOVAからの優遇制度を用いてレッスンを受けているのですが、10日前からしか予約することができません。今日はインターネットまたは直接電話をかけましたが、予約は満員でした。もう2週間もレッスンをうけることができないでいます。そのことをNOVAに伝えましたが、現在講師が休みであったりとか、不足しているとか言い訳をしていたが本当なのだろうかと疑ってみたくなる。だんだん質が低下しているようだ。あんなにお金をはらったのにレッスンを受けられないなんて。 あまりひどかったら消費生活センターにでも電話するしかないか。

久しぶりのブログ更新 [英語]

一週間ぶりのブログ更新です。先週の前半は出張い行ってました。その期間ニュースを見ていなかったのですが、帰宅してニュースを見るとNOVAの前社長が逮捕というニュースを見ました。「やっと捕まったか」と思いました。旧NOVAが倒産して半年以上がたちますが、やっと自分の願いがかないました。容疑は自分の被害とは関係ないことでしたが、これから聴衆していろんな容疑を立件していただきたいと思います。損した授業料はもうもどって来ませんが、前社長の逮捕はかねてから自分の願いでした。 さて久しぶり今日は NOVAに行って来ました。自分のNOVAは最近移転したので、移転先は今日が初めてとなります。前の場所より駅から遠く少し不便になります。それはともかくとして今度はスクール自体がかなり手狭になりました。昔はコンパートメントになっていたのですが、今度は各レッスンルームは低いついたてがあるだけで、ちょっと他のレッスンの声が聞こえて来てやりずらいような気がします。また待合室(あってないようなもの)のいすも少なくなりました。また手狭になったためスタッフにはNOVAの悪口が丸聞こえになりそうです。 ちょっと窮屈な気がしました。自分の家の近くにもNOVAができたのですが、そこもこんな調子ならやりずらいですね。 

久しぶりのNOVA [英語]

今日NOVAは倒産してからさらに新生NOVAになってはじめて授業を受けてきました。ブランチが変わって今度から電車通学となります。電車代も馬鹿にならないですね。今日は早めに行ったのですが、JR線路周辺で火事になり運転見合わせとなりました。「やばい遅刻かな」と心配していましたが、なんとか間に合いました。これからはこんなことも心配しないと行けない訳ですね。今日は1レッスン受けましたが、ブランクが4ヶ月あったせいか自分のレベルが落ちたことを痛感しました。 それにしても講師1に対し生徒5人はないですね。レッスンルームが小さい過ぎます。昔は3人が最大だったんですけどね。 それと次の週のレッスンも予約しようとしたら週末は混雑しているようです。2レッスンは予約できません。働く人の多くは週末通学かと思いますが、1ヶ月10ポイント消化は無理かもしれません。ひょっとしたら5ポイントも無理かも。 自分の場合50ポイント購入の1年間契約にしといて良かったです。 なんとかこれからも頑張ろうかと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新NOVAとの契約 [英語]

前社長の責任追求がされないまま英会話NOVAが倒産してもうすぐ4ヶ月たとうとしていますが、結局自分の家に一番近いスクールと再契約することにしました。救済措置に対しては100%納得しているわけではありません。今回は50ポイントの1年契約で実施することにしました。開校数が少ないために本当にレッスンが予約とれるかどうかわからないためです。本当はこれまでのように電車に乗れなくても行けるのがベストですが、電車に乗っていかなかればなりません。電車代だって馬鹿にならないでしょうね。 あと納得がいかないのは、優遇措置を受けるかわりに今後訴訟をおこさないこと。これを一筆書かされます。やっぱりそうかと思っていましたが、苦言を言いながら渋々サインをしました。 さっそく来週からレッスンが再開です。それはそれでうれしいのですが、優遇措置が終わったら別の方法で学ぶことも考えなければなりません。 そして一番願っていることは。。。そう 前社長の逮捕と謝罪です。 そして旧経営陣にも責任があります。 今回被害者という立場になってわかったこと。人間なんて信じてはいけない。世の中悪徳業者ばかりであること。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりNOVAへ行って来ました。 [英語]

今日久しぶりNOVAへ行って来ました。といってもレッスンじゃなくて経営破綻後、自分の行っていたスクールもなくなり、新しいシステムになってそれに関する説明をうけに行きました。いろいろと説明を聞きましたが、どうやら自分の行っていたスクールはどうも開校の見込みはなさそうです。いろいろと迷ったあげくなるべく授業料の単価を安くし、一年以内に消化できそうなポイントで契約を考えたいと思います。というわけで今日はもっと考えたいということで契約はしませんでした。ただ今月末までに契約をしないと被害者への優遇措置受けられないそうです。勝手に優遇措置の期限をつけるなんてどうも納得がいきません。とりあえず、今の措置でしばらく通い、新しく契約の更新はやめとことうと思います。 そういえば今日は自分の知っていた講師(いい講師です)に会ったのですが、今日はうまくしゃべれませんでした。なかなかブランクがあるとしゃべれなくなるもんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新NOVA方針の変更 [英語]

今日倒産したNOVAを引き継いだG社のホームページを確認したところ、授業料75%オフの優遇措置に期限ができたようだ。まあそれは既に開校したところらしいのだが、被害者の中には、自分が通っていたNOVAはまだ開校して手続きできなくて、電車に乗らなければ通えない所にちょっと無理して通うか迷っている人もいる。期限を設置したのは最初に言ってたことと違うな。どうも新NOVAも信用できない。何か語学スクール全体の信用もなくした感じだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりNOVAの話 [英語]

週明け月曜日もなんとかこなしました。今は家でくつろいでいます。
NOVAが破綻してもうすぐ一ヶ月でしょうか。Web上やマスコミでもあんまりNOVAのことが取り上げられなくてちょっと残念です。といっても他にも深刻なニュースが多いですからね。私は今170ポイント余っていますからそれに相当する額も大した額です。自分より高い被害者もいますが。新NOVAの情報を見てみると自分が行ってたスクールの隣駅にもできるらしいとか。まあ話だけでも聞いてみようかな。25%分の金を支払うのも全然納得行きませんが。 あと来月は横浜で生徒の会が開かれるそうです。私はぜひ出席しようと思います。 お金が帰ってこないのはもうわかっていますが、被害者の怒りをマスコミは取り上げてほしいです。そして前社長の謝罪も求めたいですね。 社長が謝罪しないなんてどんな会社なんだろう。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Harry Potter読破 [英語]

Harry Potter and Deathly Hallows これはハリポッターシリーズの最終章になるわけですが、今年の7月に出版されました。もちろんオリジナルでまだ日本語訳はまだです。私の場合7月に読み始め、暇なときに電子辞書を側に置き寝床でトロトロと、少ないときには一日1ページというスローな読み方をしてました。それが今夜やっと読み終わりました。約4ヶ月かかりましたね。しかし英語版はよく読んでもわからん。 まあ理解度は6割くらいかな。なんとなく話の流れはわかったような気がするけど。やっぱりわからん。辞書で調べてもわからんところばかり。まあこんなもんでしょうか。日本語版が発売される前に話の流れがわかり、とりあえず読破したのはちょっとした優越感です。 


週末 [英語]

久しぶりの書き込みです。今週は真ん中に深夜残業等がありとても忙しかったです。まあ終わった後の達成感はありましたけどね。さて自分にとっては予定のない週末がここ一ヶ月くらい続いています。週末の土日のどちらかはNOVAに通っていてなんとか週末も人間とのコミュニケーションはあったのですが、NOVAが倒産して週末は暇です。今日も暇です。最近はNOVAに行く代わりにTSUTAYAで海外ドラマのDVDをレンタルしてなんとか自分の英語力を維持していこうかと思っています。昨日は大阪でNOVAの生徒の会の説明会があったそうです。東京では12月2日にやるとか。日曜の夜だけどなんとか参加してみようかなと思います。HPの情報よりも身近に状況が聴けそうですからね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

NOVA生徒の会 [英語]

私のブログネタでよく出てるのがNOVA問題です。だって自分は被害者だから。これまでいろんな被害者を他人の目で見て来たわけですから。まさか自分がなるなんてねえ。  さて今日は東京で生徒の会の説明会があったそうですが、それを知ったのが今日の夕方でした。開催は午後6時というわけでとうてい自宅からは間に合いそうもないので参加断念しました。本当は行きたかったんですけどね。生徒の会も私と同じ意見のようでよかったです。 どなたか参加された人いませんか? 情報提供お願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。