SSブログ
メンタルヘルス ブログトップ
前の10件 | -

2022年11月13日 [メンタルヘルス]

約二ヶ月ぶりの更新です。相変わらず仕事ストレスでメンタルをやられています。月一回の心療内科の通院もしています。明日からまた仕事に行くのが嫌です。上司や問題児の部下、ジェネレーションギャップのある同僚たちと一緒に仕事するのは、かなりのストレスです。
nice!(3)  コメント(0) 

2018年1月3日 [メンタルヘルス]

遅ればせながら皆様新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始は昨年の29日から本日までお休みです。この6日間は、知人と飲みに行ったり、買い物行ったり、友人の家に行ったりして過ごしていました。本日は休みの最後の日になりますが、近くの百貨店に行ったりして地下食料品店で福袋はどなものがあるんだろうと見回っておりました。お菓子の詰め合わせとか買ってみようかなとも思いましたが、結局食品の福袋を一品購入しました。今年は例年に比べて少ないほうだったかと思います。いろいろと店をぶらつきましたが、セールとか特売とかいう表示を見ると買ってみようかなと思っていたりしましたが、結局今年はまあいいかと思い衝動買いはしませんでしね。
自宅ではほとんどテレビを見て、ゴロンと横になってばかりでした。また年末に買った食料品を食べてばかりで、体も動かさなかったので体重が心配です。明日から節制しなければなりませんね。
さて明日から仕事始めです。新年の挨拶も面倒だなあと思います。なるべく普通に仕事を始めたいんですけどね。 明日は年末にたまった仕事を継続して片付けなければなりません。憂鬱です。
今年は仕事のストレスが減らないかなあと思います。
皆様も今年は健康に過ごせるように祈っています。
nice!(5)  コメント(0) 

寒い雨の日曜日 [メンタルヘルス]

自分の住んでいる地域は桜が開花したというニュースを昨日聞きましたが、今日日曜日は寒くてしかも雨が降っています。気分が沈みますね。3月もあと一週間しかない。年度末まで終えないといけない仕事が山積みです。こんなワークライフアンバランスにはもうヘトヘトしています。プレミアムフライデーなんて関係ないよって感じです。

腰痛、頭痛に悩む [メンタルヘルス]

先週は月曜日が休みだったので、仕事は4日間だったのですが、仕事のほうはハードでした。10月から下期に入り、会社へ提出する書類がたくさんありその締め切りに追われ大変でした。しかもこんなものやっても意味あるの?と思われるような提出物ばかりでとてもやる気がでないことばかりでした。しかも腰痛と頭痛(本当に痛いのと、精神的に痛いものの両方)に悩まされ、とても苦しみました。仕事のほうはいろんなことがたまっており雪だるまのようにたまっています。長時間労働になってしまっていますが、自分の要領が悪いのも原因としてもあるのかもしれませんが、仕事が多すぎます。政府は働き方改革と言ったり、会社は効率よく仕事して早く帰れと言われますが、こんなに仕事が多すぎれば時間無いに仕事を終えることができません。仕事をしている人にだけいろんなことを押し付けていますが、社会全体にも原因があると思います。 明日から5日間仕事です。今週は健康診断が入っていますが、ストレスによる悪影響が出そうな気がしてなりません。

8月も後半に入る [メンタルヘルス]

8月後半に入りました。先週の8月の真ん中は実家に帰省のため月曜日に休みを入れて3連休としていました。先週から休み明けの人も多かったと思います。2週間ぶりの自宅での週末となります。昨日はいつもの病院へ行ってきました。ここ2,3日の気分はまあまあだということをお医者さんに伝え、とは言ってもやはり忙しいことと、自分の会社における立場のつらさを口に出しました。会社においては管理する立場の人間は、部下のひとたちのメンタルをケアする安全配慮義務があるということがあります。確かにそうですけど中間な立場で管理する人間にとっては自分も苦しいのに、さらには部下の安全を配慮しなければならないので大変です。もし何かが起これば責められるのは中間の立場の人間ですからね。 そんなことを言いながらいつもの薬をいつもの量で処方してもらいました。定年まで自分の体をだましだましで動かしていくしかないといったのが現在の処理方法です。みなさんも健康にお過ごしください。

頭の混乱続く [メンタルヘルス]

今日週明け月曜日はいつも通り(?)不調でした。原因はもちろん仕事です。やらなければいけないことがたくさんあります。そしてひっきりなしにやらなければいけない依頼がやってきます。なかなか片付かないのに仕事ばかり借金のように増えてきます。そんなこんなで頭が混乱し仕事をやるたびに頭が疲れてきます。どうして自分はこんなに頭が悪いんだろうとたくさん落ち込みます。自分が今の職場で、今の立場でいるのは間違いではないんだろうか?と毎日毎日思っています。こんな仕事のできない自分が嫌になります。メンタルヘルス関連のカウンセリングを受けたとしても「休暇をとったほうがよい」とか「休職したほうがよい」とか言われますが、確かにそうですが、今の日本の社会って長期休暇をとってしまうとなかなか前のポジションには戻れないどころか「もうダメ」の烙印をおされてしまう傾向がありますし、自分が長期離脱すると周りに迷惑をかけてしまいそうなので休みづらいです。 世の中も一度落ち込んだ人間が復活できるような雰囲気になればいいんでしょうけどね。 生きるのって本当につらいですね。

今日は海の日 [メンタルヘルス]

今日は三連休最後の日です。仕事が休みの日は疲れた精神を休めるためにできるだけ多く睡眠を取ろうと努力するのですが、なかなかいい睡眠をすることができません。昨晩も夜中に何度も目が覚めてしまいました。そして今朝も五時前に目が覚めてしまい、そこから眠ることができませんでした。結局平日の朝と同じになってしまいました。休日の日はアラームもかけず就寝するのに、目が覚めるときはいつも同じ時間帯です。不思議ですね。若いときはこういうことはなかったんですが、体内時計が勝手に覚えてしまっているんですね。本当はずっと寝転がってて体を休めたいところですが、うまくいかないですね。今日一日休みがありますが、日ごろの疲れ切った頭を休めるためにゆっくり過ごしたいと思います。(明日の朝はまた憂鬱な気分で目が覚めるんでしょうけどね。)

明日は海の日でお休み [メンタルヘルス]

今日は日曜日ですが、いつもの週末なら日曜の夜になると憂鬱になってきますが、明日は海の日でお休みなので憂鬱な気分やは少し半減しています。いつもの通り仕事は忙しく、仕事時間は頭が混乱していて非常に疲れています。この三連休はこの疲れた頭を少しでも休ませるために特別にどこにも遊びに行きませんでした。いつもなら三連休くらいはちょっと遠出をして外食をしたり、買い物をしたりすることを考えていましたが、今回は休むことにしました。今日日曜日も昼食をとったあとは布団で寝たりして休んだりしましたが、メンタル的に休めたのかどうかは疑問です。また週明けになったら憂鬱な気分に戻ってしまうんでしょうか? いったいどうやったらメンタルの疲れを取って仕事に集中できるような頭になるんでしょうかね。薬を飲んでも、睡眠をとってもなかなか具合はよくなりません。 頭の疲労を取るいい方法はないものかいつもいつも悩んでいます。

2016年7月3日 [メンタルヘルス]

7月になりました。今年もう半分終わったんですね。ということはこないだ新年を迎えて今まで経験した期間の長さを感じればもう正月をむかえるわけです。また年をとるので嫌になります。
さてやく2週間ぶりのブログ更新です。先々週は一週間出張で会社へ行ってませんでした。出張もハードでゴールの見えない仕事でしたが、なんとか終わらせて戻りました。仕事でトラブルが多く、そのトラブルを解決させるための出張だったので精神的も肉体的にも疲れました。まあみんな会社から出張先へよく好き放題いいます。言うは易しだけど、実際実行するのは難しいです。出張先でも自分のやるせなさにとても自信をなくしてしまいました。なんかこのまま人生を送るのも嫌だなって感じ、絶望感すら感じました。
先週はオフィスに一週間ぶりに戻りましたが、会社に行くのが嫌で嫌で、月曜日の嫌々感はたまらなかったです。オフィスにもどってもたくさんのメールもあり、片付けなければいけない書類等があり、この一週間もつらかったです。
なんか一日中布団で過ごす日がほしいなあと思ってしまいました。

日曜の昼寝 [メンタルヘルス]

あいかわらず先週は忙しかったです。いろんな書類を作成してそれを別の部署に確認を依頼し、そしてコメントが来てそれを修正するという仕事もありましたし、ほかの業務で起こった問題の対応もやったり、ひっきりなしにくるメールの対応に追われたりで、定刻時間になっても会社で業務をしているという日が毎日でした。週末が来るのをとても待ち遠しかったです。今日日曜日は疲れた体を休めるために昼の2時から4時までは布団で寝ていました。一時間くらいの昼寝ですませるつもりでしたが、一度起きたときはなんだか憂鬱な気分があり、結局2時間も昼寝です。こんな生活をしていて精神的にいいのか悪いのかわかりませんが、やっぱりあんまり良くないのかもしれませんね。それにしても会社の業務に追われた毎日です。自分の人生なんてなんなんだろう?って思ってしまいます。 また明日から5日間仕事です。明日は明日締切の書類を片付けなければなりません。うんざりしてきます。 
毎週毎週自分の愚痴ばかりで、面白くない話ばかりですみません。
前の10件 | - メンタルヘルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。