SSブログ

人前でのプレゼンと憂鬱な会議 [仕事]

今週は仕事において大きな会議がありますが、自分はその中で報告のためプレゼンしなければなりません。まあ自分の今の立場では報告者になるケースはさほど珍しくないのですが、どんなに年をとっても人前で話すことはとても苦手です。プレゼン資料は先週が締切だったので作成は終了していたのですが、どのように話すかはまだ具体的に考えていません。限られた時間の中で話さなければいけないのですから、多少はシミュレーションをしないといけないなあと思っています。多くの会社のお偉いさんと、聴衆の前で話すのはとても緊張します。うまく話せるかなあ心配したり、自分では答えられない質問がふられてきたらどうしようと思うと不安で仕方がありません。
再来週はまた別の会議ですが、それも重々しくなるような会議になるかもしれません。プロジェクトの進捗と今後の予定を報告しなければならないのですが、自分の担当のところが遅れています。上の人間になんて言われるんだろうと今でも不安で憂鬱でもあります。メンタルが弱い自分も嫌なのですが、毎日とても忙しく片付けられないほどの仕事があるなか、失敗なしに業務を進めていくのは非常に難しいです。そして会社からの評価は成功してもやって当たり前でなんのプラスの評価にもならないし、計画が遅れたらめちゃくちゃ怒られますしね。だいたい最初から無理なスケジュールで進めようとしている会社側にも問題があると思います。 
こういうことはここだけの話しかできませんね。 今週もなんとか乗り切りたいです。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

しきみ

プレゼンはしたことないんですが、朝礼とか人前で話すのが苦手です。
折角考えてきたことも、前に立つとスッカリ真っ白。
by しきみ (2016-05-30 22:19) 

r-chemst

しきみさん。こんばんは。自分も前に立つと真っ白になることがあります。明日はプレゼンの日です。うまくいくよう神頼みです。
by r-chemst (2016-06-01 22:30) 

はらぼー

プレゼンのようなことは以前1度だけしたことがあります。
仕様説明と運用方針の調整のために、
当初同席する予定だった上司が急遽不参加となって、
自分一人で10人以上の前でバクバクしながら乗り切りました。

プレゼンとなるともっと大人数の前ですよね。
乗り切ることができたでしょうか。

そりゃあ緊張して当たり前ですし、
緊張があるから大失敗しなくて済むと思います。
ただ、あくまでも「適度な」緊張で、のことですから、
ご自分はこんな人間だ、と納得して向き合われると、
少し楽になれるのではと思います。余計なおせっかいですが。

無茶なスケジュール、前の職場もそうでしたし、
今の職場でもそんな感じです。
どこでも顧客には「最善のパターン」しか売り込まないですからね。
現場はどこでも大変なものですよ、はい。

ボクはそういうのに素直にムカつくタイプなので、
そのエネルギーを思いっきり業務にぶつけてやります。
これもまた病気を経て
「自分はこんなヤツ」って納得したからなんですけどね。
by はらぼー (2016-06-05 08:27) 

r-chemst

はらぼーさん こんばんは。先週のプレゼンなんとか終わりました。質問に的確に答えられたわけではありませんでしたが、自分の担当領域でつっこまれることはありませんでした。何度経験しても年をとっても人前で話をするのは苦手です。
by r-chemst (2016-06-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜の昼寝今週は月曜日から会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。