SSブログ

自分の頭の動きの鈍さ [仕事]

どうも自分の頭が疲れているのか、もともと自分の頭の鈍さがあるのかどうもわかりませんが、人と話しを聞いているときに、その人の説明や話を理解できないことが多くあります。仕事をすす上で、会議やや打ち合わせなどで人が話していることを聞こうとしているんですが、どうも理解することが難しいのです。特に難しい内容の話をしているときは話していることが理解できません。そのため自分の業務のスピードにも支障が出てきました。でも今から思うと若いときから人の話や説明を理解できてないなと思ったことがよくありました。
自分はもともと頭が悪いんではないかとよく思うことがあります。学習障害とか何とか障害とかいうものなのかと思ってしまいます。
なんか自分の脳の機能が正常なのか調べてみたいと思ったことがよくあります。(以前人間ドッグのときに自費で脳のMRIをはかったことがありますが、特に異常はありませんでした。)
先週も仕事をする中で、わからない部分について人に聞きました。でも正直言って理解できませんでした。忙しい人に教えてもらっているので、「わからない」と言ったら馬鹿にされそうでもういちど教えてもらおうという気分になりません。その理解できなかったことについて非常に落ち込み今週末も悩んでいました。
メンタル系の病院に行ってそのことを相談しようかどうか迷ってます。先生に話してどんな病院へ行けば検査できるとか教えてくれるもんなんでしょうかねえ。
yahoo知恵袋でも同じ相談があるか見てみようかと思ってしまいます。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

はらぼー

それを言ったら、ボクも鈍いですよ、絶対に。
同じですもん。
相手先が専門用語とか社内用語とか使ってるんじゃないですか?
あと、自分の興味範疇になければ、知らなくて当然です。
バカにされてもともと、と聞く方が仕事的にはいいと思いますし、
ボクはそうしています。
逆にそういうもんだと諦めてみるのも、
心にはいいことかも知れないですよ。
by はらぼー (2015-11-01 13:34) 

r-chemst

はらぼーさん こんばんは。どうも仕事をしてくると知らない専門用語が出てくると心配になります。けっこう周りもそうなのかもしれませんね。
by r-chemst (2015-11-01 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。