SSブログ

強い不安感 [メンタルヘルス]

日曜日の夜がやってきました。おとといの金曜日の夜は仕事も終わり至福の時を満喫していましたが、現在日曜日の夜は非常にブルーになっています。おそらく全国で自分のような思いを持っている人も少なくないでしょう。 でも今日の気分の落ち込みは大きいです。なんだか大きな不安感に悩まされています。今週もたくさんのやらなければならない仕事があります。もう嫌だ嫌だと心のなかで叫んでいます。日曜の夜と月曜の朝は一週間で最悪の気分になります。 逃げ出したい気分です。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

はらぼー

おはようございます。
これを見ている頃は、もう仕事帰りでしょうね。

この前の書き込みを見て、
どうも心配で、気になっています。

近くにお友達はいませんか?
仕事に利害のない友達に、思い切ってぶつけてみるのも
気が楽になりますよ。
友達は、いつまで経っても友達で、
r-chemstさんの話を、しっかりと受け止めてくれますから。
近くにいなければ、電話でもどうでしょう。

根本的な解決には、当然なりませんが、
少しでも苦しみから気を逸らす工夫を、
第三者に求めるのも、大事ですよ。
ボクは、苦しくて泣きたい時、友達に電話して、
笑顔なんて忘れていたのに、
思わず笑ってしまったりして、気分を入れ替えています。
by はらぼー (2015-06-15 08:15) 

しきみ

お疲れ様です。
ブルーマンデーってやつですね・・・。
r-chemstさん程ではないですが、私の周りもストレスから体調崩したりする人が出てきました。

上の方も書いているように、誰かに話す(愚痴る)のもストレス発散の一つです。
話すことで泣いたりしますが、涙には自浄作用もあります。
「大人が泣くのは恥ずかしい」と思われるかもしれませんが、泣くのはスッキリしますよ。
このとき、ただ泣けばいいんではなくて、「苦しい気持ちも一緒に話す」ことによって、スッキリするんです。
私自身、1年以上メンタルのことでカウンセリングに行きましたが、やはり話す事と泣くことは切り離せない感じました。

ご参考まで。
by しきみ (2015-06-15 22:09) 

r-chemst

はらぼーさん、しきみさんコメントありがとうございます。自分の苦しみを話すのは、会社の人には話せませんが、会社外の知り合いには自分の愚痴を話していますし、またメンタルに関するカウンセリングも受けています。今度またカウンセリングを受けて自分が持っているストレスや悩みを吐き出そうかと思っています。
by r-chemst (2015-06-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。