SSブログ
メンタルヘルス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

GW最後の日 [メンタルヘルス]

GW最後の日になりました。毎年自分のブログには同じような記事を書いています。今年は自分は5/2と5/6は出社して連休明けの嫌な気持ちを少しでもやわらげようとしたりしていましたが、それでも明日から職場の人と顔を合わせると思うと個人的にはうざい気がします。それにしても月曜日からスタートというのは辛すぎますね。転勤して初めての連休明けですから、自分には多くの不安があり精神的にも不安定な日々が続きそうです。
さらに連休明けの五月病で電車の人身事故が頻繁に起こって欲しくないと思います。

今日は祝日 でもメールはたまる [メンタルヘルス]

とうとう11月に入り、これから年末まで仕事がなおさら忙しくなるようになります。今日は祝日でしたが、午前中はカフェで仕事に関連する書類は読んでいたり、午後は昼食にビールを飲んだあと、2時間ほど昼寝しておりました。火曜日、または水曜日に祝日があると少しはメンタル上の疲労を軌道修正するのに役立ちます。特にいつも月曜日の会社は嫌で嫌でたまらないので、火曜日休みが入れば、一日なんとか乗り切れば休みということで精神的負担を軽減させることができます。まあ怖いのは日本は祝日でも海外は普通に平日です。休んでいる日でも海外から仕事に関するメールがたくさん入ってきます。今自分は仕事のメール恐怖症になっています。メールの数が多くて読むのが文章を読むのが苦手な自分はとても苦痛です。時間があればゆっくり時間をかけて読めばいいのですが、忙しくてそんな暇はありません。それで未読メールもたまり、それがさらなるストレスとして拍車をかけるのです。 そんな状態がずっと続いて体も心も不調の状態です。
今度メールを早く処理する方法でもネットで調べて対策でも練ろうかと思います。

現在も頭が鈍い [メンタルヘルス]

今週の仕事の進み具合もダメダメでした。いろいろとやることがあり、そしてやり残していることがありそれが頭の中に残っていて仕事中気になって仕方がありません。そんなわけでどれから手をつければよいか迷ってしまい、仕事が進みませんでした。自分でもダメ人間ではないかと思っています。頭が疲れているんでしょうかねえ。書類もメールも見ても読む気にもならないし、読んでも全然頭に入りません。そして人の説明も頭に入らず理解できずに苦労しています。今日はメンタル系の病院へ薬をもらう日ですが、お医者さんとも自分の苦しい部分を話してみようかと思います。
はやくこんなダメな自分から抜け出して仕事をばりばり片付けたいです。

病院へ行く [メンタルヘルス]

昨日いつもの病院へ行っていつもの薬をもらってきました。調子はいまひとつで自分のメンタルの調子がいいか悪いのかわからないのですが、薬がないと精神的にも不安ですので一ヶ月分の薬をもらいながら、なくなりかけると病院へ行くということを何年も繰り返しています。もう何年も通っていて特別に話す事もないのですが、日々の調子を話しています。今回は別の病院で男性ホルモンの測定結果のことを話したり、会社の産業医との面談のことも話しました。
いつまでこの体調不良は続くのだろう。。。おそらく定年までかな。 
明日は午後から出張です。嫌いなあいつにまた会わなければなりません。日曜日の夜から頭が痛いです。今週も頭が痛い業務が多いですが、なんとかこなしていこうかと思います。うまく業務が進むよう神頼みですね。

強い不安感 [メンタルヘルス]

日曜日の夜がやってきました。おとといの金曜日の夜は仕事も終わり至福の時を満喫していましたが、現在日曜日の夜は非常にブルーになっています。おそらく全国で自分のような思いを持っている人も少なくないでしょう。 でも今日の気分の落ち込みは大きいです。なんだか大きな不安感に悩まされています。今週もたくさんのやらなければならない仕事があります。もう嫌だ嫌だと心のなかで叫んでいます。日曜の夜と月曜の朝は一週間で最悪の気分になります。 逃げ出したい気分です。

カウンセリングを受ける [メンタルヘルス]

今週末はメンタル系のカウンセリングを受けて来ました。会社の中での人間関係の悩みや仕事が忙しくて頭がぐちゃぐちゃになりかなり弱ってきたからです。カウンセリングの時間は約一時間でカウンセラーの先生といろいろ話してきました。まあすぐに解決することはできないので、すぐに解決策は出てこないのは当然ですが、ちょっと過激なことも吐いたかもしれません。 病院で診察をうけつつ、カウンセリングでストレスを吐きつつ何とか生きていこうかと思います。 生きるのはなかなかしんどいですね。

もうすぐGWだけど [メンタルヘルス]

さ来週からGWが始まります。休みがあるのはいいのですが、休み中でも仕事のメールがたくさんくるので、メンタル的には疲労を十分にとることができません。会社にいる一部のお気楽で無責任な人にとっては長いお休みでさぞうれしんでしょうね。どうせ休みと休みの間も休暇をとって9連休にするんでしょう。そして休みが終わったて仕事に戻ってもまじめに仕事をしない。一部の人間なんですけどね。もうあんな働かない人たちを見ていると、なんのために自分は必死に働いているのかわからなくなってしまいます。ああいう働かない人たちは会社をやめてほしいです。さらに文句ばっかり言って人を攻撃することしかできず働こうとしない人間もいる。今週はそいつと顔をあわせなけれないけないんですよね。 あー憂鬱です。 

腰と背中と首肩のコリ [メンタルヘルス]

先週から腰、背中、首肩のコリがひどくなってきてます。もともとから悪かったのですが、あんまりひどいのでマッサージとかに行ってます。整形外科みたいな病院へ行ってもどうせ湿布しかくれないでしょうからまだ行ってません。こりがひどくなると仕事への集中も低下してしまいますね。医者にかからずに整骨院みたいなほうに行ったほうがいいのかなと思っています。 来週からの仕事に支障が出ないか心配です。

体調不良続く [メンタルヘルス]

先週は風邪をひいたため一日会社を休みました。幸い熱も出なかったし、インフルエンザの兆候もなく、回復しつつあります。ただ咳が長引いています。先週会社を休んだのと、出張へ出かけたため仕事が非常にたまったいます。会社メールもたまっています。ストレスがどんどん増加中です。会社で文句ばかっかりいっているやつの相手や、いろんな部署のいろんな仕事の依頼がきて頭の整理ができていません。疲れたときは休めというけれど休めば仕事がたまる。負のスパイラル状態です。明日も一週間が始まりますが、日曜なのにうんざりしています。

薬増量 [メンタルヘルス]

今週末はいつも行ってる病院へ薬をもらいに行きました。現在悪化している状況を先生に伝え、いろいろと話し合った結果一部の薬で一回に飲む量を増量することにしました。少しは気持ちがやわらげばいいんですけどね。明日からまた忙しい一週間が始まります。
前の10件 | 次の10件 メンタルヘルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。