SSブログ

いつまで働かせられるのだろうか [仕事]

最近人手不足であるとか、年金支給年齢が上げられたりして、通常の60歳定年をすぎても、再雇用されて65歳まで働く人が少なくありません。でもインターネットの情報によると、いつかは支給開始年齢は75歳となって、それまで働かされるはめになるのではという情報も入ってきます。75歳まで働くなんて自分の今の忙しさを思うととても考えられません。すでに自分は現在でも頭が回らなくて、たくさんの仕事をこなすことができません。支給開始が75だったら、自分なんか支給前にこの世にいなくなってしまうんじゃないかなって思ったりもします。けっこう国民年金や厚生年金をはらってきたのにな。払い損になりそうです。
それはそうと60を過ぎると働く気力も現役時代よりは低くなるんではないでしょうか。確かにとても働いている60過ぎのかたもいますけどね。 まあ自分の近くにいる人は、とても意識が低いことでいつもイライラして見ています。とてもやる気が感じられない。言われたことしかやらない。はっきり言ってちゃんと働きません。 これから定年延長の人がたくさん出てくるのでしょうが、こんなに意識の低い人ばかり出てくると現役で働いている人の士気にも影響をおよぼします。 「ちゃんと働けよ」といつも思ってしまいます。少しばかりでもいちおう給料はもらっているんだから。 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苦手な仕事来年の年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。