SSブログ

今日は家に怪しい電話

今日は家に怪しい電話が来ました。電話をとって受話器を取ると、電話を掛けて来た人間からその人の家の電話の着信のナンバーディスプレイに、私の電話番号が出ていたので電話してきたとのことだ。確かに先方の言っている電話番号は自分の電話番号であった。それで自分はここ一週間ほど電話を使っていないので、電話をかけていないというと、家族の人はいないか?とか根掘り葉掘り尋ねてきた。しまいにはわたしの名前を聞いてきたので偽名を言った。わたしの年齢も聞いて来た。ますますあやしい。実はこのような電話は昔にもあったのである。その時は自分の名前を正直に言ったのだが、数日すると私の名前を知っているかのようになんか不動産関係の勧誘電話がかかってくるようになった。 ちなみにNTTの電話番号136にかけると最後にかってきた電話の番号を教えてくれます。今日はそこに電話をかけると番号非通知でした。やっぱり何かの勧誘電話のようです。しばらくは家の電話の線を抜いて生活しようと思います。どうせ何かの勧誘電話がなってくるのでしょうから。みなさんもご注意を。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

smilyryo

変な電話多いですよね。0120からかかってくることもよくあります。
親しい人は携帯の番号を知っているし、大事な要件なら再度かけてきたり、留守電を残してくれるので、知らない番号の時は絶対に出ません。
会社にもかかってきます。NTT以外の電話回線の勧誘なんですが、勧誘というより「義務」とか「強制」のような言い方をしてきました。一方的にまくし立てて、「これから担当のものが伺いますので、署名と印鑑を押して頂くだけで結構ですから」と言って切ろうとしたので、「確認したいんですけど・・」と言ってあれこれ聞いたら、勧誘だったので、係の人をよこさないでくれと言いました。
事務所ならまだしも、自宅にかかってきたときは、嫌ですね。電話番号は知っているわけですから、そこから氏名や住所を突き止めて、何かされないとも限らない。断るときは、こっちが悪い訳じゃないのに、気を遣ってしまいます。
以前、旦那が電話口でどなったら、それから丸2日間無言電話が24時間なりっ放しになり、電話が使えませんでした。まだ携帯がない時でしたので、ほんと困りました。
by smilyryo (2008-06-08 10:47) 

r-chemst

smilyryoさん こんばんはあれからまだ電話はかかってこないですね。しばらくは線を接続しないか、電話が鳴っても無視しようかと思っています。NTTに問い合わせるとナンバーディスプレイは有料らしいですね。携帯電話でさえただなのに、月に400円も取るなんて。

by r-chemst (2008-06-08 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たばこの煙がつらいむごい事件が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。