SSブログ

中国の小学生たち NHKテレビより [ニュース]

今夜9時15分にやってたNHKスペシャルの「激流中国」のシリーズで中国の加熱する小学校教育を見ました。本当に驚きました。中国の小学生は完全にガリ勉状態です。国営企業をリストラされた親たちは子供の教育に過剰なほど熱心です。あんな小学生たちが大人になったらっと思うと非常におそろしいです。人生が学歴で決まるようなこと言ってましたが、何か昔の日本を思い出します。というより昔の日本より異常です。脅威だよね中国は。 たぶんいつか深夜には再放送がされると思いますが、よかったら見てください。 何かショッキングに感じますよ。 日本なんか大学出ても将来補償なんかされないのにね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

きぃ*

こんばんは★

> 中国の小学生は完全にガリ勉状態

ほんと、中国の特集なんかを見ると、そう感じます。
なんで子供が、何を目標に、あんなに頑張れるんだろう?
もし再放送があれば、観てみたいと思います。
by きぃ* (2008-01-07 00:48) 

私も再放送があれば録画して見たいと思います。
by (2008-01-07 10:16) 

r-chemst

コメントありがとうございます。明日の深夜0時10分からあるみたいですよ。ぜひ見てください。
by r-chemst (2008-01-07 21:15) 

ぴょん

こんにちは。
明日の深夜にあるんですね。
是非見たいと思います。
予告で涙ながらに訴えている子どもの姿が印象に残ってます。
中国は今発展の途上、まさに昔の先進国を追っているのでしょうね。
特に一人っ子ですし…親の熱心さも半端ではないのでしょうか。
by ぴょん (2008-01-07 23:30) 

r-chemst

ぴょんさん コメントありがとうございます。 日付としては1/9水曜AM0時10分になります。 ためいきがでますよ。 
by r-chemst (2008-01-08 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。